東京工業大学 写真研究部
TokyoTech PhotographicSociety

四大展のお知らせ

こんにちは!
急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年もこの季節になりました!
東京四大学連合合同写真展のお知らせをさせていただきます!!

ブログ用のコピー

11回目となる今年のテーマは記憶

部員ひとりひとりなりの様々な『記憶』、ぜひお楽しみください。

【日時】 12/10(土)〜12/13(火)
     11:00〜19:00 (初日は12:00から、最終日は18:00まで)
【場所】 池袋オレンジギャラリー
   (池袋駅南口より徒歩1分、メトロポリタン方面エスカレーター上って左)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!!

【2016/11/24 11:23】 | REPORT | COMMENT(0) |

2016夏合宿in伊豆

こんにちは!

遅い夏休みがやっと始まり、毎年恒例の夏合宿に行ってまいりました。
今年の行先は伊豆です!

一日目は修善寺を観光し、宿へ。

DSC01620.jpg DSC01630.jpg

昨年はコテージを借りましたが、今年は新入部員が多く参加メンバーも多かったため、ペンションにお世話になりました。

(修善寺の前(後?)に三島スカイウォークという日本一長いつり橋を渡ったのですが、高所恐怖症のため記憶がほとんど残ってないです)

二日目。この日と三日目は、5人程度のチーム行動になります。

ちょっと早めのお昼にお刺身丼を食べ、伊豆シャボテン公園へ向かいました。

お昼に食べた漬け丼です(めちゃくちゃ多かった)。

カピバラをはじめとする動物たちを見ることのできる公園です。

角度によって表情を変える植物やちょこまかと動く動物たち等、被写体になるものが多く充実した時間を過ごせました。

翌日、チーム行動二日目です。
この日はものすごく暑く、ブログ担当の私は終始ぐったりしていました。(チームの皆さんごめんなさい)

下田のペリーロード周辺を歩いた後、船に乗って会場撮影。

船から投げられる餌を狙って多くのカモメが追いかけてくるので、それを狙って撮影しました。

さらにロープウェイに乗って、寝姿山からも撮影。

移動の多い日でしたが、その分沢山の場所を回れました。

最終日、お世話になったペンションを後にして、浄蓮の滝へ。

台風の影響であいにくの雨でしたが、なんとか撮影。
広いわさび田もありました。

お昼ご飯のうどん

最後に、修善寺の「虹の郷」へ。

英国風、和風など様々な建物がありました。

あっという間の四日間でしたが、様々な写真が撮れたことと思います。

次は工大祭での展示とOB展になります。今回良い写真が撮れた部員は是非展示してくださいね!

それでは!
【2016/08/22 14:26】 | REPORT | COMMENT(0) |

七月展のお知らせ 6/27~7/3

2016July

こんにちは!

今年度もありがたいことに沢山の新入部員を迎えることができた写真部ですが、その新入部員が初めて作品を展示する七月展が、まもなく来週にまで迫ってきております!

今年は新入部員も多く、一・二・三年の作品が沢山揃っています。

もちろん入場は無料! 以下、詳細になります。

【日時】 6/27(月)~7/3(日)

10:00~18:00(初日 13:00~, 最終日 ~16:00)

【場所】 サブウェイギャラリーM

みなとみらい線「みなとみらい」駅B3F

クイーンズスクエア側改札出て右へ進み、徒歩一分

お近くにご用事の際にでも、是非お立ち寄りください!  部員一同、ご来場を心よりお待ちしております♪

【2016/06/22 22:06】 | REPORT | COMMENT(0) |

16年度新入生歓迎撮影会!

こんにちは!

新年度になり、ありがたいことに今年も沢山の新入部員が入ってくださいました♪
皆さんこれからよろしくお願いします!

さてさて、今月15日、東工大写真研究部としては今年度初の撮影会に行ってまいりました!
行き先は鎌倉・江の島、神奈川の観光名所です~!

鎌倉の鶴岡八幡宮を観光した後、小町通りで食べ歩き。

七里ガ浜へ移動して…

江の島周辺のお寺や神社を回った後、江の島へ!

お昼は美味しい刺身丼でした!

江の島を散策して、少し曇ってはいましたが夕日も見ることができました(*'ω'*)

あちこち移動して、盛りだくさんの一日でしたが、参加者皆親睦を深められたのではないでしょうか。
新入生の皆さんも、良い写真は撮れたでしょうか? 思い通りの写真が撮れなくても大丈夫! これから沢山撮っていきましょう~(*´ω`*)

新入生が最初に参加する写真展は二か月後の七月展になります。新入部員も先輩部員も、七月に向けてどんどん準備していきましょうね♪
それでは、七月をお楽しみに!
【2016/05/18 16:34】 | REPORT | COMMENT(1) |

2016春合宿in京都・大阪

こんにちは!

今年の春合宿では、2/21~2/24の四日間で京都と大阪に行ってまいりました!
その様子をレポートしたいと思います。

一日目は新幹線で東京から京都へ。
その後、南禅寺と清水寺を見学しました!

南禅寺

清水

雨が降るかひやひやしていましたが、何とか小雨で済みました。
清水周辺には生八つ橋のお店も多く(到着時間のせいで閉まり始めていましたが……)食べ歩きもできました!

古都を満喫した翌日は大阪へ。

大阪

京都からそう遠くないですが、正反対の雑然とした雰囲気ですね!
大阪と言えば食べ歩き…串カツやタコ焼きなど、美味しい食べ物が沢山でした。食べる前にまず撮影…写真部の日常です(笑

タコ焼き

大阪城にも行きました。
中が現代風に改築されていてびっくり!

大阪城

夜には神戸に立ち寄り、夜景撮影をしました。
荷物の関係で三脚を諦めたのですが、持って来れば良かった…

夜景

三日目は自由行動!
祇園へ行ったり、滋賀のほうまで遠出したり、各自思い思いの場所へ。
ブログ担当Oは嵐山へ行きました!

渡月橋

渡月橋、竹林、甘味処などなど、撮影スポットが沢山で楽しめる良い場所です。

最終日には、二条城からの伏見稲荷。修学旅行ではおなじみの場所ですね。

二条城

伏見稲荷

二条城は意外と広く迷いそうになったり、伏見稲荷ではうずらの丸焼きを食べたり。
狐のお面も売っていましたね~。

おかださん

-----

充実していて、あっという間の四日間でした!
京都が初めての人も、二回目以降の人も、皆楽しめたのではないかと思います。
帰りの新幹線では皆疲れて熟睡でした(笑

新年度を前に、部員の親睦をさらに深められました。来年度も楽しみですね!
【2016/03/02 15:01】 | REPORT | COMMENT(0) |